学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. 就職内定者の声
  6. チャレンジできる選択肢が多い大学で良かった

チャレンジできる選択肢が多い大学で良かった

#就職に強い #就職 #商学部 #就活 #名古屋商科大学

田口 正季さん(商学部・東海学園高校出身)

小型機械から大型機械まで、用途に応じた様々な建設機械を販売・レンタルを行なっている株式会社ワキタに納得内定した田口 正季さん(商学部・東海学園高校出身)にインタビューを行いました。


名古屋商科大学への進学理由を教えてください


社会に出て通用するスキルを身に付けたいと考え、愛知県内で経営学を学べる名古屋商科大学に進学しました。広大なキャンパスは、学修する環境には最適です。実務家の先生が多く、実例を交えて講義をされるので、とても興味や関心を持ちやすい題材が多く、内容もとても分かり易いです。

学生時代での一番の思い出を教えてください

3年次に夏休みを利用して参加した「海外インターンシップ」です。初めての海外体験であったため不安もありましたが、キャリアサポートセンターによる充実したサポートにより、少しずつ不安も解消することができました。また、海外インターンシップを通じて、自分の将来像を具体的に考えることができたことは、就職活動を控えていた3年次の私にとって、とても貴重な経験となりました。

名古屋商科大学の「ここがすごい」というアピールポイントを教えてください

職員と学生の距離が近いことだと思います。就職活動で迷った際は、キャリアサポートセンターの方が相談に乗ってくれます。学生一人ひとりに対して親身な対応だけでなく、時には厳しく指導していただけたのは、とても心強い存在となりました。また、「就職研修会」や「納得内定ゼミ」など、就職活動を行う上で重要な知識やスキルをいち早く指導していただけるのは、名古屋商科大学の強みだと思います。

未来の名商大生へ!大学選びのアドバイスを教えてください

チャレンジできるカリキュラムの選択肢を多く用意している大学を選んだ方が良いと思います。チャレンジしたいことがあってもその環境がなければ意味がありません。つまり、できるだけ多くの選択肢がある大学を探し出して、自己成長に繋げれるようにしっかりとした大学を選ぶことをおすすめします。

就職率99.1%!! なぜ、名古屋商科大学は就職に強いのか?

名古屋商科大学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーション力や適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。

学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。

詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。