学部学科

Academic Programs

経済学部 経済学科

BSc in Economics

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 経済学部
  4. 経済学科
  5. 就職内定者の声
  6. この大学には、自己成長できる環境が整っている

この大学には、自己成長できる環境が整っている

#就職 #FA #就職面接 #就職2018 #大学

江 勇樹さん(経済学部・蒲郡東高校出身)

「産業界のコンダクター」メカトロニクス専門商社として、産業界のあらゆるニーズに対応しているダイドー株式会社に納得内定した江 勇樹さん(経済学部・蒲郡東高校出身)にインタビューを行いました。


名古屋商科大学への進学理由は?


名古屋商科大学に進学をしようと思った理由は、担任の先生からの助言でした。「厳しいけれど、自己成長できる環境が整っているからお前ならやっていける」と強く後押しをしていただいたのが、とても自分の心に響いたのを、今でも覚えています。4年生になった今だから言えることかもしれませんが、本当に進学してよかったと感じています。

名古屋商科大学での一番の思い出を教えてください。

4年間続けた部活動です。大学1年生からソフトボールを始めた為、全くの未経験でした。しかし、中学高校時代に野球と陸上をしてきた経験を生かすことができ、2年生からは、レギュラーとして試合に出ることができました。先輩が引退した後は、選手兼監督としてチームを引っ張ってきました。3年次に出場した、1部、2部リーグ混合の大会で、ベスト4の成績を残すことができました。


名古屋商科大学の「ここがすごい」というアピールポイントを教えてください


大学教職員と学生の距離が近いことだと思います。就職活動やその準備で迷った際は、キャリアサポートセンターを多く利用させていただきました。今の不安や悩みを数多く話し相談に乗ってもらいとても心強い存在でした。学生一人ひとりに対して親身になって接してくれるだけでなく、時には厳しく指導していただけるのは、素晴らしい環境が整っていると思います。また、就職研修会納得内定ゼミなど、就職活動をする上で重要となってくる知識やスキルをいち早く学ぶ機会があるのは、名古屋商科大学の強みだと考えています。


未来の名商大生へ!大学選びのアドバイスを教えてください


大学は、高校と違い自分自身に費やす時間がとても多いです。その為、この4年間でこの先の人生が大きく変わる時期だと思います。学生時代にしかできないことは、山のようにあると思います。悔いのない4年間を過ごす為にも多く方に出会いながら、充実した日々を過ごしていってください。


就職率99.2%!! (2017年度)なぜ、名古屋商科大学は就職に強いのか?


名古屋商科大学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーション力や適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。

学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、本学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。

詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。