学部学科

Academic Programs

商学部 マーケティング学科

BSc in Commerce

  1. TOP
  2. 学部学科
  3. 商学部
  4. マーケティング学科
  5. 就職内定者の声
  6. 商学部・就職内定|イオンリテール株式会社

商学部・就職内定|イオンリテール株式会社

#就職 #就職に強い大学 #経営学部 #名古屋商科大学 #アクティブラーニング

商学部・愛知県・愛知工業大学名電高校出身

全国の『イオン』を経営している、イオンリテール株式会社。本学は同社が中核店舗として入店するイオンモール長久手と産学連携協定を結んでいます。昨年12月には『イオンモール長久手店のオープニングイベントとして「FAMILY FESTIVAL〜大学生が描く未来予想図〜」を開催しました。
この度、イオンリテール(株)に納得内定した商学部・齋藤 亮太(愛知県・愛知工業大学名電高校出身)にインタビューを行いました。


名古屋商科大学に進学した理由を教えてください。


仕事が充実していて楽しいという父親の話の影響を受けて、自分も社会人になった際は、仕事を楽しくやりたいと思うようになりました。様々な大学を調べていく中で、名古屋商科大学は、就職活動に対して手厚くサポートしてくれる他、留学支援や資格対策にも力を入れており、さらにクラブ活動も活発ということがわかり、進学を決めました。


大学4年間の中で特に力を入れたことを教えてください


私は、吹奏楽部に所属しており、演奏技術向上と演奏会の集客改善に力を入れてきました。
1年間の集大成である定期演奏会の集客が例年に比べて非常に悪く、入部初年度の私にとって納得できるものではありませんでした。このことがきっかけで私は、より多くの方に演奏を聞いてもらいたいと強く思うようになりました。大学2年次からは、部活の幹部として定期演奏会をより良いものにするために、部員1人ひとりの演奏技術を高めるために、互いに欠点を指摘し合うなど、意見交換の場を積極的に設けました。また、定期演奏会の運営費である協賛金収集活動を積極的に行い、定期演奏会の開催をアピールしました。その甲斐あって3年次からは、定期演奏会の会場を愛知県芸術劇場に移すことができ、問題としていた集客の面も改善することができました。私は部活動の仕事を通して、目標を達成するために前向きな姿勢で周りの人を巻き込んでいくことの重要性を学びました。


名古屋商科大学で学ぶことのメリットは何だと思いますか?


講義にアクティブラーニングを活用して、実社会の場で学ぶことができるのがメリットだと思います。昨年12月には、イオンモール長久手店のオープニングセレモニーとして地域活性化イベントを開催しました。ご来店の皆さまに楽しみながら地域の魅力について触れて頂ける企画を運営しました。当日は、多くの方に参加いただき、大成功に終わりました。
座学ではなかなか定着しにく知識も、グループ学修やディスカッションを活用するアクティブラーニングだからこそ、知識が定着する勉強だと感じました。


キャリアサポートセンターからのメッセージ


就職率99.1%!! なぜ、名古屋商科大学は就職に強いのか?

名古屋商科大学の就職支援は、学生一人ひとりが明確な将来の目標を見つけ、そこへ到達するために必要なコミュニケーションや適切な知識、豊かで国際的な経験と自分を知る機会を提供し、共に歩むことだと考えます。
学生の売り手市場と呼ばれる昨今の就職環境において、名古屋商科大学のキャリアサポートセンターが学生に求めるのは、単なる内定ではなく、「納得内定」です。希望する業界、職種への就職が叶えられるよう、教員、職員はもちろんあらゆる支援企業が一体となり、入学初年度から学生一人ひとりをとことんまで教育、サポートいたします。
詳しくは、「就職に強い大学、名古屋商科大学」をご覧ください。