2年次で税理士試験に2科目合格!
- 商学部
- 資格取得者の声
この度、名古屋商科大学から税理士試験(2科目)に1名の現役生合格者を輩出しました。合格した金田さんは、本学の税理士・公認会計士専攻に所属しており、授業とは別に大学が無償で提供する特別プログラムを受講...
READ MORE
BSc in Commerce
この度、ITパスポートの資格対策講座を受講し、見事一発合格を叶えた商学部・岩本将太さん(愛知県・津島北高校出身)にインタビューを行いました。喜びの声をお届けします。
私は、高校時代に簿記を勉強しており、すでに日商簿記検定2級を取得していました。そこで大学進学後も簿記についてもっと深く勉強したいと考えており、1級を取得できる環境が整っている名古屋商科大学を選びました。また、クラス担任の先生より、名古屋商科大学は就職率がたいへん良いと聞き、就職支援にかなり力を入れていることも魅力でした。
将来の就職を見据えた時に、簿記も大切ですが、同時に情報スキルの習得も大切だと感じていました。数ある資格対策講座の中で「ITパスポート」という言葉と学びが気になり、キャリアサポートセンターの方に相談したところ、勧めていただいたのが受講のきっかけでした。実際のITパスポートの資格講座は、講師の解説がたいへん分かりやすく、もし分からないところがあってもすぐに質問できるのでクラスの雰囲気はとてもいいです。また、合格した先輩サポーターから受講生一人ひとりに対してサポートしてもらえるので、安心感と力強さでとても勉強しやすい環境でした。
将来の夢は税理士になることです。大学入学後も引き続き、簿記1級取得に向け、勉強しているので在学中に合格することと、さらに税理士試験を受けて科目合格を目指します。同時に日々の授業も大切にして、しっかり学び、単位を修得し、来たる就職活動に向けて準備を重ね自分自身の希望する進路決定することが今の目標です。
ビジネスを学ぶ名古屋商科大学だからこそ、在学中に就職に役立つ、履歴書に書ける資格取得を強く奨励しています。入学直後の1年生で取得すると、「やればできる!」と言う「自信」がつきます。そして、その「自信」を足がかりにして、その後の海外体験やインターンシップなど様々なことにチャレンジできる「余裕」が生まれ、飛躍的にキャンパスライフが楽しくなります。
名古屋商科大学の資格対策講座は、学部生のみならず大学院生、社会人にも開放しています。20代から60代以上まで幅広い年齢の方が集まり、業種や実務における立場も様々です。受講生の多様性があることで、新たなコネクションの形成や、他の人の意見から自分の考えを顧みる最良の機会となるはずです。他の受講生と交流を深め、互いに高め合いながら、年間通して自分の志向に合わせて着実に能力を磨いていく。これらは専門学校や通信教育、個人学習では到底叶えることができない、名古屋商科大学の資格対策講座だからこそ実現可能な強みです。
詳しくは、「名古屋商科大学エクステンションセンター」をご覧ください。